読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zero cubeを建てたばい

この度、ゼロキューブを建てました。

今どきのコンセント位置はここ!

このコンセント位置は、いま考えても、我ながらファインプレーやったと思います(*^o^)/\(^-^*)


f:id:rakudietman:20170515223158j:image

腰高に取り付けたリビング脇のコンセント、毎日スマホの充電で活躍中!

 

子供の鉛筆削りが常備され、自分はスマホの2台持ちなので、妻のスマホと合わせても4口あれば充分。

 

パソコンを近々ノートに買い換えるので、そうなると腰高の4口コンセントはさらに大活躍しそう(^^)

 

携帯電話、スマホの時代、毎日の充電は欠かせないのに、なかなか高い位置にコンセントを付けるという発想はありませんでした。

 

多くの場合、コンセント位置の主流は床に近い位置。

 

でも、何度かモデルハウス、オープンハウスを見ていたら、備え付けのスタディスペースがあるお家は、たいてい机の高さにコンセントがあったので、これを参考にした経緯があります。

 

そして、施工会社に「リビングのコンセントは、1ヶ所だけは高い位置に付けたい!」と懇願。

 

妻は、はぁ?!どーぞご自由に…くらいの反応でしたが、そんな無関心にも負けずに押し通して、ホントに良かった!

 

しかも4口に増やしたのもファインプレーでしょ!?(自画自賛)

 

ちなみに、高さは80センチの場所です。

 
f:id:rakudietman:20170515221539j:image

市販の机は、おおむね70~75センチの高さなので、コンセントパネルの下段が80センチの高さにあれば問題ないはずです。

 

しかし、よくよく考えたら、2階の子供部屋も、将来、机を置く位置のコンセントを高くしておけば良かったかも…。

 

そこまでは、気が回らんかったーっ( ´△`)