読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zero cubeを建てたばい

この度、ゼロキューブを建てました。

玄関のクロスは必ず汚れる

ゼロキューブの玄関は約4帖くらいとなかなかの広さです。

 

小物置きや下駄箱など玄関家具を置こうと思いながらも1か月が過ぎ、いまはこんな感じで、生活感が丸出しとなってます(^^;


f:id:rakudietman:20170514060804j:image

そのうち、整理せねばと、思うけれど…

 

そう言えば、1年前に新築した後輩からのアドバイス(?)、というか注意点を思い出しました。

 

それは、玄関クロスがとにかく汚れる、ということ。

 

その原因は子供。

 

後輩にはヤンチャな子供が3人います。外から帰ってきた子供たちは、靴を脱ぐときに壁に手を当てます。

 

玄関に入る前に手を洗えたら良いけど、一般的な家の作りだと、靴を脱いで家に上がってから手を洗うことになるので、どうしても汚れた手で壁を触ることになるのだとか。

 

そこで後輩は、玄関クロスは、凹凸が少なく汚れが落ちやすいものか、汚れが目立たないものが良いのでは、とアドバイスを受けてました。

 

でも、結局、ウチはデザインを重視して、凹凸があり、汚れが目立つクロスにしてしまいました。その結果、、、

 
f:id:rakudietman:20170514063708j:image

 

汚れてました(T_T) しかも、なかなか落ちない頑固な汚れ(;゜∇゜)

 

こればっかはりは、もう仕方ないね。生活していけば当然、いつしか汚れるし劣化していくし。

 

でも、思ったのが、ウチの場合、ご覧の通り、とくに家具類を置いているわけではないので、手摺を付けたら良かったかも。

 

子供は手の支えが必要だし、自分等も近い将来、足腰が弱くなるだろうし、玄関に最初から手摺を付けておけば、クロスのデザインを考慮することなく、全てが解決できたのかも。

 

ということで、早速、費用をリサーチしてみます。