ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブのトイレ

そういえば、トイレにはあまり触れていませんでした。こんな感じです。

f:id:rakudietman:20170411065434j:image

 

トイレはPanasonicアラウーノ。施工した工務店が、住設はPanasonicをメインで取り扱っているので、アラウーノは標準でした。


f:id:rakudietman:20170411065855j:image

オプションで壁付けの収納を設置。


f:id:rakudietman:20170411070019j:image

右側にトイレットペーパーの棚。スマホを置けるので籠るとき便利です。

 

ゼロキューブはたいていトイレは北側で、ウチも北側に位置するけど、とにかく明るい。

 

ウチの場合、建物が道路より1.5メートルほど高くなっていて、北側が道路、その先の隣家は平屋なので、遮るものが全くなし。

 

そのため、朝方や夕方でも、少し外が明るければ、電気を点けなくても十分に用を足せます。

 

ちなみに、この写真は、今朝、雨天の中、照明を点けずに撮りました。

 

しかし一点だけ後悔。

 

照明のスイッチがトイレの中(2番目の写真)なのよね…。普通はトイレの外だと思うけど。

 

トイレ中に指示した覚えはないけど、かといって外に付けて欲しいと要望を出した記憶もない…。

 

細部まで自分で決めなきゃならん注文系住宅はやっぱり大変です(・´ω`・)