ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

外溝工事は外注に限る!?

悩んでいたテラス屋根+コンクリート土間は、ひとまず見積もりをお願いすることに。屋根はLIXILのスピーネF。

 

だいたい、こんなイメージ↓

※タイルでなくコンクリート


f:id:rakudietman:20161211193819j:image

 

で、ハウスメーカーから出てきた金額が28万円。高くない!?

 

一応、いろいろリサーチした結果、28万円だと、コンクリート土間ではなく、かさ上げしたタイルデッキが、そのくらいになるはず。

 

う~ん、これは即決できん。ということで、すぐに行動!

 

瓦屋に勤める友人に連絡をして、教えてもらった市内の外溝業者へ。まったく同じ仕様で概算してもらうと、なんと、、、

 

15万円!

 

安っ!!! これが、適正価格かもしれんけど、28万円を見せられた直後なので安い!

 

ついでにタイルデッキバージョンで見積もってもらうと、なんと、ちょうど28万円て。

 

予想は見事的中!

 

これだけでもう、外溝工事はこの業者にすべてお願いしたい気持ちになりました。

 

そんな、はやる気持ちを抑えて、ひとまず図面を見せて、テラス屋根、タイルデッキ以外にも、フェンス、玄関回り、カーポートの見積もりをお願いすることに。

 

実際に現場を見てもらい正確な金額を出していただき、来週に再訪します。