読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zero cubeを建てるばい

この度、ゼロキューブを建てることにしました。

地盤調査の結果に驚愕!?

住宅ローンを借り入れる銀行が決まった後、つなぎ融資、土地決済と順調に事が運び、先日、地盤調査が行われました。

 

立ち会う必要は全くないけど、現住居か徒歩20秒ということもあり、たまたま仕事が休みだった妻が調査の様子を見に行くことに。

 

しかし、予定の時間になってもだれも現れず、ハウスメーカーの担当者経由で確認すると渋滞に巻き込まれて遅れるとのこと。

 

この時点で、妻は若干、不信感を抱いたらしく、「さては、調査中のところをみられたくないな!」と思い込む。

 

遅れながらも調査会社の担当者が現れ、しっかり調査の仕方を丁寧に妻に教えるも、当然なんのことやらわからない妻。

 

ひとまず調査は無事に終了するも、その後の調査結果の連絡が3日たっても来ず、妻はやきもき。さらに不信感を抱く妻。

 

「これ絶対に地盤改良費がめっちゃかかるパターンやん…」そう思い込んで妻は戦々恐々。「きっと、どうやって高額な費用を私らに納得させるか、打ち合わせに時間がかかっとるんや」と。

 

で、先ほど届いた調査結果は…なんと、

 

不要

つまり地盤改良にかかる費用はゼロ、無料ということ。もともと100万円の予算をとっていたので、これがかからくなり妻は大喜び。

手元に現金100万円が入ってきたかのごとく、大はしゃぎしてました(^^;

その100万円、別にうちのお金じゃないし、ローンだから…。

 

さて、この浮いた100万円、ローン減額か、オプション追加か…。なんとなく人生を左右するような気がするので、慎重に考えよう。