ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

謎の不動産屋の正体

中古物件見学ツアーを提案してくれた不動産屋さんD氏は、よくよく話を聞くと、同郷でした。

 

ほとんどの人が読めない地元の地名を、初めて読んでもらえたことが嬉しかったらしく、その後のやり取りは特に親身になって対応してもいました。もちろん今も、だけど。

 

このD氏がなかなか明瞭で信頼できる人物。不動産業としてのポリシーは以下の通り。

 

・何か一つの物件を買ってもらえれば良いので見学ツアー後は情報提供のみ、気になる物件があれば案内。必要以上に営業はしない。

・中立的立ち位置であるべきなので特定のハウスメーカーを勧めることはしない。

・住宅事情やローン事情の裏側を知ることが大事。←教えてもらいました。

 

同郷だから、という訳でなないと思うけど、とにかく裏側の話をたくさん教えてくれました。例えばハウスメーカー毎の利益率や、契約前のローン事前審査が不要な理由など。

 

また、後々聞くと、系列にハウスメーカーを持っていたらしいけど、一切、営業の話はなく、最後まで中立的立場を守っていたことも判明。

 

なかなかの仕事、本物の営業マンやな、と感心。同時に一気に信頼度もアップしました。