
zero cubeを建てるばい

この度、ゼロキューブを建てることにしました。

カーテン取り付けと結露

どちらかと言うと、山の方に立地しているので、この辺は結露がすごいです。

 

前のアパートで慣れてはいるけど、また結露対策をしなきゃと考えると頭を抱えてしまいます。


f:id:rakudietman:20170413062307j:image

 

そういえば、昨日までは結露はなかった気が…。昨日と今日で違うのは、カーテンを取り付けたこと(^^)/

 

そうです、ようやくカーテンを取り付けてもらいました。昨日までは寝室のみ古いカーテンで対応していました。

 

カーテンのデザインや色もまた、たいへん悩みました。これで良かったのか、これまた分かりませんが、後日、カーテンの写真はアップします。

やっぱり遊び場に(^^;

f:id:rakudietman:20170412203439j:image

オープン階段は、やっぱり子供の遊び場になってしまった(^^;

 

落ちないことを祈るばかり…。

外構工事が再開しました。

先週に防草シートと砂利を全面に敷いてもらって以降、雨の日が続いていたので、外構工事が一向に進んでいませんが、昨日から再開しました。

 

f:id:rakudietman:20170412062034j:image

+BOX標準のウッドデッキは無しにしてた(その分 減額)ので、代わりにタイルデッキを施工してもらいます。その上にLIXILのテラス。

 

ちなみに、タイルデッキの金額については、ハウスメーカーと比べて外構業者は半額くらいでした(←これが決め手)。

 

タイルデッキの後には、玄関回りに階段タイルやポスト、表札、植栽などが入り、最後にフェンス。

 

玄関外の階段にタイルを貼る間(2~3日)は、階段が使えないので、仮設階段を付けてもらいました。


f:id:rakudietman:20170412063638j:image

でもこの仮設階段、雨が降るとかなりスリッピー((((;゜Д゜)))

 

ゼロキューブのトイレ

そういえば、トイレにはあまり触れていませんでした。こんな感じです。

f:id:rakudietman:20170411065434j:image

 

トイレはPanasonicアラウーノ。施工した工務店が、住設はPanasonicをメインで取り扱っているので、アラウーノは標準でした。


f:id:rakudietman:20170411065855j:image

オプションで壁付けの収納を設置。


f:id:rakudietman:20170411070019j:image

右側にトイレットペーパーの棚。スマホを置けるので籠るとき便利です。

 

ゼロキューブはたいていトイレは北側で、ウチも北側に位置するけど、とにかく明るい。

 

ウチの場合、建物が道路より1.5メートルほど高くなっていて、北側が道路、その先の隣家は平屋なので、遮るものが全くなし。

 

そのため、朝方や夕方でも、少し外が明るければ、電気を点けなくても十分に用を足せます。

 

ちなみに、この写真は、今朝、雨天の中、照明を点けずに撮りました。

 

しかし一点だけ後悔。

 

照明のスイッチがトイレの中(2番目の写真)なのよね…。普通はトイレの外だと思うけど。

 

トイレ中に指示した覚えはないけど、かといって外に付けて欲しいと要望を出した記憶もない…。

 

細部まで自分で決めなきゃならん注文系住宅はやっぱり大変です(・´ω`・)

まさかの雨漏り!?

昨日がアパートの退去日でしたが、午前中には荷物やゴミをすべて運びだし、なんとか完了しました。

 

もちろん新居のゼロキューブが片付くのは、もう少し先ですが、昨夜に妻が頑張ってくれて、シューズクロークだけは片付けできた模様。


f:id:rakudietman:20170410073537j:image

このうち3段をお父さん(私)が占領してしまい申し訳ない(/。\)

 

さて、本日は引越し完了後、初めての平日となったど、通勤支度をして玄関ドアを開けると、ポタポタポタ…、雨漏り!?

 

玄関ドアの真上からかなりの量の雨が落ちてきてました( ;∀;)

f:id:rakudietman:20170410073920j:image

 

もともとゼロキューブの玄関の庇は小さいし、今日は風を伴う横殴りの雨だけど、さすかにここから雨が落ちてきてはいかんでしょ?!

 

ということで、妻から施工会社の現場監督に連絡してもらうことに。なんとか改善してくれたら良いですが(*´・ω・`)b

TVボードが届いたけれど

昨日に届いたTVボード。

f:id:rakudietman:20170409084931j:image

ご覧の通り、ブルーレイディスクレコーダーがTVボードの下に見えてます(^^;

 

実はこれ、中に入らなかったんです*1

 

このTVボードは、太宰府にある家具屋で、アウトレットとして7割引で売っていたもの。約8万円のが2万円ちょい。破格で、デザインもまぁまぁ良かったので、ソファーと一緒に購入しました。

 

しかし昨日、届いた直後に配線をして、中に入れてみたら、扉がまったく動かないくらいはみ出してしまいました。

 

まさに誤算…。

 

調べてみると、最新の機種は奥行きは概ね25センチ以下なので余裕で入るけど、ウチのは10年以上前の機種で奥行きは30センチ以上あり完全にアウト。

 

ということで、ブルーレイディスクレコーダー買い替えフラグが立ちました(笑)

*1:T_T

念願の「とん汁や」

大型ごみを処理センターに持ち込んだ後、ちょうどお昼時だったので、妻と帰り道にあった「とん汁や」というお店に入りました。

 

ここは、ずいぶん前から気になっていたお店で、日曜日が店休日なのでなかなか行く機会がなく、今回、念願の初訪問です。

 

田んぼの真ん中の民家のような佇まいで、飲食店があるとは思えない場所ですが、旗が営業中の印です。


f:id:rakudietman:20170408211149j:image

 

妻は豚めん(うどん入りとん汁)、自分はだご汁定食(写真)を注文。


f:id:rakudietman:20170408211354j:image

この辺は、だご汁専門店がちょこちょこあって、たまに行くけど、ここは、これまでの中ではいちばん好みの味でした。

 

だごが平べったくて弾力があったのが最高でした。


f:id:rakudietman:20170408211525j:image

 

割りと近いので、これからたまに利用させてもらいます。

 

ただし、量はけっこう多めなので少食の方は要注意ですよ。