
zero cubeを建てたばい

この度、ゼロキューブを建てました。

大正解の部分と、失敗した部分

ゼロキューブにして後悔したことを書いては見たものの、今のところゼロキューブを建てて正解だったと思ってます。

 

それでも細かいところは失敗したと思ってる部分も。ほとんどが壁紙だけど。

 

【失敗した部分】

・吹き抜けの側面クロス → ベースのクロスにすれば良かった

・トイレの床→フローリングと同じメイプルにしとけば良かった

・+BOXの外壁→ブラックに統一しとけは良かった

・主寝室の収納扉→ウォールナットではなくホワイトウッド調の方が良かった

・子供部屋のホワイトウッド調クロス→普通の白クロスが良かった

・2階のフローリング→1階と同じメイプルにしとけば良かった


f:id:rakudietman:20170311183346j:image

 

一方でこれは大正解やったというのもたくさんあります。

 

【大正解だった部分】

・キッチンのメイプル調デザイン

・キッチンのクロス

・玄関のレンガ調

・ベースの塗り壁調クロス

・メイプルのフローリング

・リビングのレンガ調アクセントクロス

・和室のクロス

・脱衣場のクロスと床

・トイレのアクセントクロス

・子供部屋のアクセントクロス


f:id:rakudietman:20170311183900j:image

 

と、まぁ、一応こんなにありますよ(^^;

 

完成間近のゼロキューブ

会社の社長や同僚らとオイスターバーに行って、牡蛎づくしを堪能した翌日の今日、消化不良を起こして体調は絶不調(;´Д⊂)

 

吐き気、下痢と少しの頭痛もあり、午前中は布団の中でゴロゴロ。来週はフルマラソンも控えてるなか、いろいろ不安を抱えてしまってます。

 

そんな状況でも、午後イチに完成間近の我がゼロキューブ内覧を約束していたので妻と共に思い足取りで出向きました。

 

以前の内覧は妻だけだったので、自分は今回が初。フローリングもお目見えしていて、なかなかの出来映え。


f:id:rakudietman:20170311172457j:image

 

まぁいくつか、こりゃ失敗した(後日アップ)な、と思うところはあるけれど、やはり新築に住める喜びやワクワク感の方が遥かに勝ってます。

 

失敗した部分と、ゼロキューブを建てて良かったことはまた記事にします。

ゼロキューブで後悔しそうなこと

昨年11月から着工した我がゼロキューブ、引渡しは3月27日に決まりました。

 

以前にも書いたかもしれないけど、家を買うのは実は2回目。家は3回建てないと--とはよく言ったもので、やはり2回目では納得いくものが作れたかは微妙なところ。

 

そこで、現時点でゼロキューブを建ててみて後悔しそうなことを、あえてネガティブ目線で書いてみます。

 

期待しすぎて落とされるよりは、期待してなくて上げられた方が精神的に優しいしね。

 

・吹き抜けが広すぎて寒そう

・吹き抜けが広すぎて直射日光が心配
・2階を反転して階段側が使いにくそう

・+BOXを縮小したことで和室がやっぱり狭い

・+BOXが+ヨド物置に見える

・FIX窓が開かないのが不便かも

・2階の大窓の外側の掃除が大変そう

・子供部屋の壁紙の色が遊びすぎた
・シューズクロークの幅が狭いかも
・収納が全体的に足りないかも
・玄関ホールが無駄に広い
・床、カーテン、クロス、家具家電の色やデザイン、調和がバラバラ
・ゼロキューブはお洒落だがクルマがお洒落じゃない

・ゼロキューブはお洒落だが持ってる服がお洒落じゃない

・こだわり住宅のように見えるけど中身はこだわりきれてない


f:id:rakudietman:20170310071221j:image

※大きめの物置に見える⁉+BOX部分

 

玄関ドアが付いた

f:id:rakudietman:20170309202345j:image

玄関ドアが付きました。いよいよ完成に近い\(^^)/

 

ちなみに、この玄関ドア、採風ドアです。

 

本当はもっとシンプルな縦ラインのにしたかったけど、妻がどうしても採風が良いとのことで、選択肢が狭まった結果、このデザインになりました。


f:id:rakudietman:20170310064435j:image

 

これまた悪くないけど、そんなに良くもないかな。まぁ機能重視ということで無理やり納得(^^;

吹き抜けの側面のクロス

ゼロキューブの吹き抜けで検索すると、天井や側面のクロスをウッド調にしている格好いい画像がいくつか出てきて、うちも検討していました。

 

フローリングがメイプルなので、天井はいじりにくいと考え、東側の大窓から見える側面を木目調にしてみました。

 

強調しすぎない、お洒落な感じをイメージしてましたが、できたのがこれ↓


f:id:rakudietman:20170308191150j:image

悪くはないが大してお洒落感も出ていない、どうしたもんか…。

外構工事業者を決定

ハウスメーカー経由の外構工事は割高になるのは分かっていたので、外部の外構工事会社2社に見積り相談した結果、最初に友人から紹介してもらったA社に決めました。

 

やってもらうのは以下の通り。

 

・玄関アプローチ

・門柱

・植栽1ヵ所

・フェンス(正面は目隠し)

・防草シート&砂利

・タイルデッキ&屋根

 

いま妻と議論になっている(!)、駐車場から玄関に昇る階段も少し修正をしてもらえそうです。(幅が狭い⁉)


f:id:rakudietman:20170306072618j:image

 

これで100万円以内に抑えてもらうことに。ちなみに、もう1社は130万円を超えました。

 

価格だけで選んではいけないと思いますが、A社は担当者がガツガツしていないのに説明に説得力があり、予算を伝えていたこともあって、その範囲で無理のない提案をしてもらえたこと等が決め手でした。

 

最終的な見積りは後日ですが、ひとまず職人さんのスケジュールを押さえてもらうことに。引渡しは3月末なので、引越しが完了する4/6までに外構工事が終われば理想的(^^)/

マンション住まい時の間取図を発見

引渡し日は未定ですが、3月末までには問題ないということで、4月の1週目に引越しをすることに。

 

それに伴い、今日から本格的に現住居の片付けを開始。すると、懐かしい間取図を発見しました。


f:id:rakudietman:20170304185242j:image

 

関東に住んでたときの分譲マンション。約10年前に購入して5年ほど住んでました。

 

いま見ると狭い(^^; そして価格が高かった。

 

当時は広さも価格も十分と思っていたけど、やっぱり都会のマンションはコスパ良くないよね。

 

この時のマンションと比べると遥かに低い価格で、遥かに広い一戸建てが建てられるのだから。

 

Uターンして良かった( ´∀`)