
zero cubeを建てるばい

この度、ゼロキューブを建てることにしました。

ゼロキューブ最大のメリットとは

以前に「ゼロキューブを建てて後悔したこと」を書きましたが、まもなく外構工事も含めて完成する我がゼロキューブについて、建てて良かったと思うことを書いてみます。

 

・格好いい、斬新

・価格が高くない

・意外と自由度が高い

・生活導線がいい

・廊下がない

・オプションが多い

・吹き抜けが広いので明るい

・玄関ホールが広い

・大窓がいい

・キッチンが広い

・LDも広い

・実物をしっかり確認できる

 

まぁ見方によってはメリットにもデメリットにもなるのだけど、あとは自分たちの生活スタイル次第です。

 

個人的には廊下が無いのが好きです。マンション住まいのとき、長い廊下の無駄をいつも感じていたので。

 

そして何より、ゼロキューブの最大のメリットは実物をしっかり確認して決断できることだと思いました。

 

普通に注文住宅を建てる場合、完成しないと分からないことが多く、建ってみてなんか違う…と感じることが少なくないようです。

 

一方で、ゼロキューブは同じ規格、似たような規格で建てられたものが、周辺にいくつもあったので、完成後のイメージがとてもしやすい。

 

実際に5~6軒見せてもらい、一度は本場の大分県にも見に行きました。

 

他社にも規格住宅はあるけれど、種類が多いのは良いとして、希望に近い規格住宅と同じ規格で建てられた家が実際にはほとんどないので、普通の注文住宅同様、イメージするのがとても難しい。

 

建売りや分譲マンションと同じ感覚で生活のイメージを持ちながら建てられるのがゼロキューブの最大のメリットではないかと、改めて実感しました。

 

内覧の段階でイメージできるので、ちょっと違う、と思えばやめればいいし、良いと思えば進められます。

 

注文住宅のように建ててみて、イメージと違った、と思うことが極めて少ないのがゼロキューブ。だから、ゼロキューブを建てた人の多くが満足しているのではないかと、勝手に想像しています。

 

見慣れていない人からすれば奇抜な外観に見えて、住んでるヤツは変人、のイメージを持たれるかもしれませんが、ウチの場合、いまのところ大丈夫です(^^;

 

ひとまず、近所の人にお洒落と思われている今のうちに、自分もゼロキューブに似合うお洒落な人間に生まれ変わろうと思います(笑)


f:id:rakudietman:20170429083032j:image

玄関脇の植栽

玄関脇の植栽です。

f:id:rakudietman:20170428215806j:image

まだ丈が小さいですが、デザイン的なものに加え、玄関のスリット窓の目隠し機能の意味もあります。


f:id:rakudietman:20170428215935j:image

北東の玄関なので、風水ではがっつり鬼門らしいです。なので、この隣に、鬼門対策の植栽を、妻がもう一本植えるとのこと。

 

名前は何だったかな???

 

タイルデッキ&テラスが完成

タイルデッキとテラスが完成しました。

f:id:rakudietman:20170428060354j:image

ゼロキューブ+BOXなのに、あえて+BOX標準のウッドデッキを外し、引っ越し後にタイルデッキを別の業者に依頼するという荒業をやってしまいましたが…。

 

最初はウッドデッキに憧れてましたが、同僚が大手Sハイムで建てたときにつけてもらったウッドデッキが、3年で朽ち果てた、とう話を聞いて天然木は断念。

 

ウッド調の樹脂製もあるけど、割高になったり、猫が入り込んで糞をするといったネガティブな話も聞こえてきて、一旦、ウッドデッキ自体を諦めることに。

 

それでも、サッと外に出て、パッと洗濯物を干したい、という妻の要望を叶えるためにウッドデッキに代わるタイルデッキにたどり着いた、といったところです。

 

タイルデッキにもデメリットがあります。高い施工技術が求められるのと、通気孔をふさぐ可能性があること。

 

もちろん外構業者はこのことに配慮して工事をしていただいていますが、こればかりは何年か住んでみないと、良かったか悪かったか、分かりませんが(^^;

帰りに銭湯に寄らなくなった

いつもは電車通勤ですが、月に2~3回は社用車で帰宅することがあります。

 

そんな時、これまでは二日市温泉か、小郡市が運営する銭湯など、広いお風呂に寄って帰ってました。

 

新築してから、それが無くなりました。家のお風呂で十分広いし、遅く帰ったとしても温かいし追い焚きもあるし。

 

最新のお風呂は快適です。


f:id:rakudietman:20170427050910j:image

タイルデッキ完成間近

昨日までにタイルデッキが仕上がりました。リビング南側は、あとはテラスがついて完成の予定。

 

ちなみにテラスは、LIXILのスピーネ。本日は朝から雨が降っていて雨ざらしになってますが、問題ないのかな(( ̄_|

f:id:rakudietman:20170426083947j:image

 

ところで、昨日は隣家の工事業者と近隣住民をも巻き込んだ一騒動(ひと悶着?)ありました(*_*)

 

詳細は後日アップしますが、簡単に言うと、勝手に駐車場を使われ、ウチの外構業者の車を停めさせてもらえず、挙げ句、暴言(?)を吐かれた、といったところでしょうか(^^;

玄関正面の木目調フェンス

玄関のある北側には、若干、目隠しとなる木目調のフェンスが付きました。

f:id:rakudietman:20170425045225j:image

内側からみるとこんな感じ。

f:id:rakudietman:20170425045307j:image

 

確か、Bウッドスタイルフェンスという三富?という会社の商品。

 

板は樹脂製、支柱はアルミ製なので近付けば天然木ではないのは明らかだけど、細かなメンテが要らないので機能(目隠し)で決断。

 

もうワンランク上のだと、同じ樹脂製でも本物の木に見えるのがあったけど、価格が3倍くらいと聞いて断念しました*1

 

隣の棟上げが終わってました。なんと屋根が付いてます(笑)

 

ゼロキューブの三角屋根がないタイプに見慣れたので、屋根あり住宅が新鮮。しかも背丈がゼロキューブよりずいぶん高いんです。

*1:T_T

ソファーがキター!

注文していたソファーが届きました!


f:id:rakudietman:20170424062136j:image

部屋がまだ片付いてないので、とりあえず空いてるところに置いただけ。

 

クッションの柄を選んだときは全体イメージが分からなかったけど、かなり理想の柄になりました。


f:id:rakudietman:20170424065806j:image